スイートホリック初登場8位、1.3万枚

>8位は、安倍なつみの6thシングル「スイートホリック」(初登場赤丸付、1.3万枚)。6作すべてTOP10入り。


http://www.oricon.co.jp/news/ranking/18913/

8ヶ月前の「恋の花」から初動約4割減であります。
今年に入ってから、ごっちんが会場売りあり(おそらくプラス2〜3000枚)で初動17,635枚、松浦さんが初動14,323枚と、ソロ組3人が同じぐらいのところ(しかも超低レベル)に収束してきちゃいました。
というかもうその下のWやベリーズ美勇伝あたりとも大差はなくて、特典しだいですぐ売上が逆転しちゃってるんですよ。今回だって特典なしの松浦さんやなっちより特典ありのベリーズの方が売れてますし。絶対的に売上が多いのは娘。だけで。
イベント参加券封入のときとかによく「CD付きイベント参加券を売ってるようなもの」と皮肉めいた言い方をされるのですが、現状はまさにそんな感じ。特典を付ければそこそこ売れるし、付けなければ悲惨な売上になる。
曲を誰が作ろうがどんな曲調だろうが大多数のファンにはあまり関係ないみたいで売上には誤差程度にしか現れず、焦点はいつも「特典があるかどうか」の一点のみ。
唯一の例外が松浦さんかな。彼女はアイドル路線直球の曲を出すと売上がかなり上がりますし。ただ、彼女が進んでる道がそれとは正反対なのですけども。
しかしごっちん松浦さんと相次いで連続TOP10入りが途切れていた中でなっちさんはちゃっかりTOP10に入っておりまして、正直記録が途切れるのは時間の問題とは思うのですが1作でも多く記録は伸ばしてもらいたいものです。