なんでTBSはバレーのオフィシャルサポーターにハロプロを選んだかというのを真剣に考えてみる。
まずWaTが選ばれたのはおそらく他局がジャニーズを使っていることへの対抗策であるとして、せっかくWaTがブッキングできたんならWaTだけでいいじゃんというのが疑問として出てくる。
それは、たぶんWaTだけだと華やかさが足りないんじゃないかと。いくらWaTが人気があると言っても、2人だとちょっとさみしい。かと言って、さらに男性アイドルを入れようにもジャニーズは使えないし、ほかに思い当たる節もない。それで女性に回ってきてハロプロに白羽の矢が立ったと。なんだかんだで、ある程度の人数で知名度もある女性グループっていまだにハロプロ以外にはいないですからね。以前にバレーで娘。を使ったことがあるというのもありますし。
あとはハロプロ内での人選。
娘。にDEF.DIVAベリーズと総勢19人の大所帯でございますが、この中で一番に使いたいのはまずDEF.DIVAだと思うんですよ。知名度的にも、4人が4人とも一般にちゃんと知られてますし。
WaT&DEF.DIVAなら6人と人数もいい感じなのですが、TBSはまだ人数が足りなかったみたいで、娘。さんも投入。ここまでで14人で、普通ならここで打ち止めのはずなんですよ。
正直、ベリーズが使われた意図はさっぱりわかりません。メンバーごとの知名度がないのは娘。も似たようなものですが、少なくとも「モーニング娘。」という名前だけは浸透してますし。
ベリーズファンの方には非常に申し訳ないのですが、正直ここは「事務所がねじ込んだ」という理由しか思いつきません。DEF.DIVAと娘。は出すからその代わりにベリーズも出してくれという。まあ表に出ないだけでそんなのが日常的に行われている業界ですし。
とにかく、ハロプロ×バレーの絡みは、石川さん以外まともにルールも知らなかったような野球と絡むよりは、経験者が何人もいるバレーと絡むほうがよっぽどいいんじゃないの?という感じです。
あとはWaTとの絡みですが、ここはぜひウエンツからいろんなことを吸収してきてほしいです。ウエンツの、アイドルでありながらお笑いに身を捧げるという姿勢を一部でもね。