ヘキサゴン3時間スペシャルに里田まい
スペシャルということで、この番組におけるボケ組の常連である大沢あかね福田沙紀、さらにはほしのあきなどと強敵揃いでありましたが、そんな中でも里ちゃんは見事にペーパーテストで最下位を獲得。
その後も岡女辻ちゃんに匹敵するボケ解答の連発で、ラストは「体にできる黒子とはなんでしょうか?」の問題に「ストレッチ」と誰もがずっこける答えで、3時間の大トリを飾るという大仕事までやってのけました。
里ちゃんがこの番組に出演するのはまだ2回目ですが、明らかに1回目の時より知名度は上がってました。宗谷岬を知らなかったり、北方領土の島の漢字が読めなかった時に、「北海道出身だろ」とか「カントリー娘。だろ」みたいなツッコミを受けてましたから。
そんな里ちゃんの好調っぷりもあってか視聴率が大爆発し、3時間番組としては驚異の22.4%。今のところ今年のハロプロ出演番組では24時間テレビラストパートに次ぐ第2位の数字で、24時間テレビの全時間帯を平均化するなら現在今年トップ。
おそらくこの後にめちゃイケ期末テストと紅白に抜かれるでしょうけど、それでも年間で5本の指に入るのは確実です。
特に今回特徴的なのは世代別視聴率で、こんな感じ。

463 名前:ミスターVR ◆OBrG.Nd2vU 投稿日:2006/09/14(木) 22:03:49 f9cASY+v0 ?
09/13(水)


数字は全て左から世帯、KIDS、TEEN、M1、M2、M3、F1、F2、F3
ヘキサゴン 22.4 13.2 16.0 *8.7 10.7 10.3 11.5 21.1 13.1


ttp://tv8.2ch.net/test/read.cgi/ainotane/1154434657/463

F2の爆発っぷりも気になるのですが、それよりも普段は低い(5%くらい)キッズティーンが大幅に上がってるんですよ。
おそらくその理由はふだんはねトびを見てる層がそのまま流れ込んだのだと思われるんですけど、里ちゃんみたいなボケキャラはわかりやすくて子供には受けやすいと思うのでこれは好都合。ひょっとしたら今日の学校の話題の中心は「サトタや!」だったのかも。
今回これだけの結果を残しましたし、紳助には明らかに気に入られてますし、里ちゃんがヘキサゴン準レギュラーになる日もそう遠くもないかも。ハロプロメンバーがこうやってバラエティ番組で活躍してくれると、本当気持ちいいです。