今日はGyaoを見てました。安倍さんが出てたやつを。生放送で。
さて昨日はラジオっ子にとっては悪夢のような一日でございました。そりゃ今やってるラジオで好きな番組上位5つのうち、一気に3つも終了発表されたのですから。
通常、この時期なら多少はこういうことも頭の片隅に入ってるはずなんですよ。けど、今期は自分が聴いてる聴いてないにかかわらず、ここまで全くと言っていいほどラジオの改編情報が出てなくて、正直油断してました。
1年前に西川ANNが終了発表した時に、「もうこれほど改編で悲しい思いをすることも(少なくとも今後何年かは)無いだろうな」と思ってたんですが、わずか1年でまた来てしまった。
でも、ちゃんチャミの2年半というのは長くやったほうなんですよ。今回のことを受けて歴代ハロプロラジオのオンエア期間ランキングを作ってみたんですけど、

順位クール番組名開始終了
130MBSヤングタウン土曜日*11999/04継続中
218平家みちよ SOUND-PLANET1998/042002/09
316モーニング娘。藤本美貴のドキ♡みきNight2002/10継続中
316松浦亜弥 Let’s do it!!2001/042005/03
513Colorful Pleasure2002/012005/03
612タンポポ編集部 OH-SO-RO!2000/102003/09
710.5ココナッツ娘。のKISS THE COCONUTS!2001/102004/05
810Berryz工房 起立!礼!着席!2004/04継続中
810美勇伝 石川梨華のちゃんちゃか★チャーミー!2004/042006/09
810平家みちよ ウイークエンドランデブー1999/042001/09
11*9柴田あゆみの気分はメロンメロン2002/012004/03
※青色は10月からも継続する(と思われる)もの

と、全部で60本近くあるハロプロラジオの中でも8位タイの長さですし。この表にはありませんけど、8クール(=2年)で終了した番組が8本もあって、ハロプロラジオの大きな壁と思われる2年を越えられただけでも良かったのではないでしょうか。
それに、もう1回表を見てもらいたいんですけど、見事に放送局がバラバラな中で、CBCだけがドキみきちゃんチャミと2つ番組を送り込んでるんですよ。今回のことでCBCに抗議したい気持ちも分かりますけど(自分だってそうだし)、もともとCBCハロプロに異常に優しい局だということは分かっててほしいです。過去の動向からしても、またハロプロメンバーが新番組を持つと言う確率も決して低くはないですしね。
でも、せめて先週あたりに発表はしてほしかったな、というのはあります。てか今回の新体制は10/2〜のはずですよね?CBCだけ1週前倒しなのでしょうか?それとも今クール最終週は特番?どっちにせよ、あと1回というところで発表されてしまって非常に動揺してます。なんだかんだでちゃんチャミ大好きでしたから。来週はきっと涙なしでは聴けない。
と、ここまでが昨日の夜に考えてた部分なんですよ。そうしたらハッピーナイトも終了ということで。
こっちは寂しいというより、もったいないという気持ちが強いです。「ノーガードでの打ち合い」「殴り合いラジオ」とも言われた里ちゃんとみうなの本音のぶつけ合い。その異常っぷりで、やっとハロプロファンにもカントリー娘。というグループの本質が浸透し始めてたところだったんですけど。
さらに、ハロプロの枠を超えて里ちゃんがバラエティでブレイクし始めたところだったというのが一番惜しい。この前のヘキサゴンで里ちゃん及びカントリー娘。に興味を持った人がいたとしても、ラジオをやってるらしいと聴いてみたらいきなり終了発表ですからね。タイミングが悪すぎるとしか言いようがない。
こういうことがあると、2002年以降ほぼ全ての時期に4人でのラジオを持っているメロン記念日はすごく恵まれてるんだなあと思います。この10月からはたぶんまたQR系列でナイターオフ番組もやるでしょうし。
やっぱり、ラジオのことになるとどうしても熱が入ってしまいます。これで、新番組がいっぱい始まってくれればせめてもの救いになるんですが。

*1:ハロプロメンバー出演期間のみ