とくばん

過去10年間の視聴率TOP50を中心としたトーク総集編。
最近は視聴率が低迷しているのもあって過去の映像、特に2000〜2001年あたりが多かったのですが、この頃のうたばんってとにかくモーニング娘。SMAPだったのですよ。とくばんだって2時間のうち娘。で40分、SMAPで40分、その他で30分なんてことがザラでしたから。
どうやら娘。さんはうたばん最多出演ゲストらしく(シングル30枚なのに44回!)、視聴率TOP50にも多数ランクインしてました。
そんな過去のうたばんと娘。の絡みを見てるととにかく楽しくてしょうがなくて、「ああ、この頃はMC側も娘。側も本気でぶつかっていってて、何もかもがうまく回ってたよなあ」としんみり懐古モードに。
今の状態になっちゃったのはMC側にも娘。メンバー側にも、番組自体にも責任はあると思いますけど、一番はファン層の変化なのじゃないでしょうか。現娘。のファンで、自分の一推しのメンバーが全盛期の圭ちゃんみたいないじり方をされて、うれしいと思える人が少なくなったのではないかと。
きっと、そういう役回りは里ちゃんとかがやりゃいいじゃん、というのが今のモーニング娘。の現状なんですよ。いや、むしろそっちの方が純然たるアイドルなんですけどね。だけどそれは私の好みからは遠い。
あと、視聴率13位でTMRデビュー直後でアイドルやってた頃の西川さんが出てて、あーあーあーってなってました。きっとあの頃はいろいろ試行錯誤してたんだよね、うん。