もうラジオを聴き始めてかなりの年月が経ちますけど、好きなラジオの2位と3位と4位と5位がいっぺんに終わってしまう改編というのはたぶん初めてです。
というわけでBBLが来週で最終回です。まさかここまで来てから発表されるなんて思ってなかったし、発表の仕方もえらくあっさりしてたのでまだ全く実感ありませんが。
BBLはギスギスラジオとか言われてましたが、確かに三好岡田の魅力は全く引き出せてませんでした。三好もおかやんも、この番組以外だとキャラをこれでもかというほど発揮してたのに、BBLでだけは借りてきた猫状態でしたし。
けれど三好のエロカキャラの起源はこの番組の心理テストでしたし、なにより美勇伝で番組を持っているということが大事なので終了はそりゃ悲しいですよ。特に石川さんはラジオレギュラー2本から一気にゼロですし。
FM-FUJIは2002年の1月からカラプレ・BBLとずーっとハロプロ枠を持ち続けているので、CBCがそうだったように新番組がある可能性もありますが、じゃあ誰がやるんだと言われるとこれが候補がいないんですよね。あえて挙げるならカントリーですけど、カントリーはもう北海道で新番組を持つことが決まってますし。
さて、これで今クールはちゃんチャミとBBLとカントリー2本が終わり、来クールに始まるのが道重のうさちゃんピースラジオにカントリー10分帯に石川昭人ラジオ(と、たぶんあるであろうQRでのメロンナイターオフラジオ)。新番組はどれも期待度は高いですが、今回は終わるのがでっかいのばっかりなのでちょっときつい。それに、BBLは何も美勇伝2周年記念日に発表しなくてもなあ。