現在ハロプロメンバーがレギュラー出演しているテレビ番組は6本、恋サルも入れるなら7本あります。*1
それで1月いっぱいでウタワラが終わるので1本減ってしまうわけですが、これが実はかなりやばいんじゃないかと。
まず視聴率が総じて低い。ハロモニ。は去年の平均が2.8%ぐらい、やぐちひとりも最近落ちてきて平均3%ないくらいだし、歌ドキッが平均2%弱、きらレボが平均4%くらい。この辺は時間帯があれだからまだいいとしても、唯一のゴールデンの時空タイムスがゴールデンとしては致命的なほどに低くて平均5%くらい。というか時空タイムスは、これほど低かったらいつ打ち切られてもおかしくないと思う。いくらテレ東と言っても。
さらに地方ではそもそも番組自体見れないなんてことも往々にしてあるわけで、特にテレ東系列がない地域だったら下手するとどれも見れないなんて地域があるんじゃないでしょうか。たぶんきらレボが系列外のネットでほぼ全国をカバーしているとは思いますけど、ちゃんとハロプロメンバーを見れる番組がひとつもないという地域はけっこう多そう。
ウタワラは番組の企画がくだらなすぎて嫌いでしたけど、ゴールデンで全国ネットで2桁視聴率をキープしているというのは実はすごくおいしかったんじゃないかなあと。まあ、名言はされてませんけど里ちゃんがヘキサゴンレギュラーだと考えればいいという話でしょうか。

*1:書いた後に気づいたんですけどこの辺の線引きって曖昧で、今回はきらレボは入れてるんですけど松浦さんがナレーションをしているめざましは入れてなかったり。