そういやこのままだと今年の女性アイドルシングルのトップはしょこたんの「空色デイズ」(今週までで6.3万)になるっぽいです。ハロプロのトップは「悲しみトワイライト」の6.1万ですし。
この後きらりちゃんの「チャンス!」が追い抜く可能性もなくはないですけど、「ハッピー☆彡」が5.7万だったからそこからさらに上げるというのはちょっと難しいかなと思いますし。
それでこの部門をハロプロが逃すとなると、おそらく'98年以来9年ぶりのことに。
今年はいろんな意味で「女性アイドル歌手=ハロプロ」という図式が崩れ去った年だと思ってるんですけど、こういうとこにもそれが現れてるのかなと。ちょっと前まではなんだかんだでこの辺の市場はハロプロがほぼ独占状態だったんですけどね。
あと一応補足ですけど、「長澤まさみをアイドルとする」ならば、去年のトップは「セーラー服と機関銃」になります(そうしないならば「バラライカ」)。でも扱いがよく分からなかったのでそこは省きました。