もうそろそろ美勇伝についてちょっとだけ書いてみる。
いろいろ考えはしたのですけど、ちょっと道を外れるとどうしても事務所・上層部の批判に収束してしまうので、ドライに数字の話で。
まあ、ざっくり言えば売れてなかったわけですよ。音楽ガッタスBuono!みたいな単発なのか継続してやっていくのか微妙なところは除いて(音ガはツアーもやるし後者なんだろうけど)まともに動いてるハロプロのユニットって娘。ベリ℃美勇伝メロンの5組ですけど、ここから1組解散させなければならないとなったらやっぱり美勇伝ですもん。
いや、売上だけならメロンなんですけど、メロンはたぶん切られないだろうなという妙な確信めいたものがあるんですよね。もしメロンを切ったら、特に初期のファンからは猛反発をくらうであろうことぐらいは容易に想像できますし。
もちろん美勇伝も解散してほしくなんてないですけど、その一方で「あのあからさまなエロ路線から開放されるのなら」という気持ちもあったし、そういう感情を持たせてしまったことが解散の一因になったのかなと思っていたりします。
もうだいぶ前から三好岡田のキャラは推してたし、解散後もそのキャラを発揮できる場を与えてもらえればいいのですけども。このまま干されるのは絶対にもったいないと思うんですけどね。