昨日のPerfumeキャナルシティの話。
会場に着いたのが11時過ぎだったのですけど、その時点ですでに長蛇の列。かなり寒いのにみんなすごいなと思いつつその列に並ぶ。
このとき前にいた2人組がアイドル全般のファンだったらしく、ずーっと美勇伝解散の話とかその他いろいろ話してました。おかやんのことを普通に岡π言っててツッコみたくなったけどそこは知らないフリを。
なんだかこういうことを書くと客はアイドルヲタばっかりだったのかと思われそうですが、そういう風な感じの人(自分含む)は本当にごく一部で、年齢問わずいろいろな人がいました。特に、ライブ中に父親に肩車してもらってる子供を何人も見かけて非常に微笑ましかったですよ。
男女比は3:1くらいだったでしょうか。以前よりは確実に女性ファンも増えてる感じです。
13時30分頃に並んでるところからかなり遠いところでリハーサルが始まって、自分の後ろにいた女性が逐一連れの人に報告をしてたのですけど、視力が低い自分は3人の区別も付けられず。生活に支障が出るほどではないからめんどくてメガネもコンタクトもしてないんですけど、このときばかりはしときゃよかったと軽く後悔。
14時ちょい過ぎにライブスタート。セットリストはこんな感じ

1.ポリリズム
2.エレクトロ・ワールド
 MC
3.パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
4.ファンデーション
 MC
5.Baby cruising Love
6.チョコレイト・ディスコ

とにかくファンデーションが意外すぎでした。他は北九州でやった4曲+BcLだから無難なとこだったのですけども。
東京とかに比べるとまだまだなんでしょうけど、盛り上がりは前回の北九州とは段違い。むしろ今までがひどすぎたのかもしれませんが、手拍子だけでも大部分の人がやってくれてましたし、PSPSのフリもあ〜ちゃんが煽ってくれたおかげでけっこうな人がやってました。
今回は北九州の時のような空気読めない客もいなかったし、最終的には整理券200強+当日券100弱+2〜4階からの無料観覧200で500人くらいは集まった感じでしたし、大成功だったのではないでしょうか。これだけ盛り上がれるなら、次はMCでも言っていたようにワンマンライブもきっとできると思います。
惜しかったのはやはり天候。とにかく寒かったですし、ライブ時には小雨も降ってましたし。まあ、ライブ終了後どんどん雨足が強まっていきましたからまだ小雨ですんだだけ良かったのかもしれませんが。でも駅から家まで自転車で帰る間に特典のポスターが思いっきり濡れましたけどね。
なかなかこうやって地方にまで頻繁に来るというのは難しいとは思いますけど、できればまた近いうちに、できればワンマンライブで福岡に来てほしいです。もう以前みたいに盛り上がらない福岡じゃないですから。