今の女性アイドルって、娘。ベリ℃AKBみたいに初動は出るけど初動比が悲惨なことになってる、またはPaboミキティみたいに初動比は伸びるけど初動が4桁といった感じが多くて、初動も初動比もそれなり以上に出る、という人たちってそんなにいないんですよね。ここ最近だとだいたいPerfume・きらりちゃん・しょこたんの3組くらいで。
しかし、ご存知のようにきらりちゃんはこの前「パパンケーキ」で初動1.2万と、いろいろ悪条件が重なったとはいえ売上を大幅に落とし、売上面ではきらりちゃんがハロプロ最後の希望だと思っていたのでひどく落胆していたのですが。
そうしたら、なんと次はしょこたんですよ。
本日発売の「Shiny GATE」、同発で強いのはサザンしかいないし、これなら週間2位は無理でもデイリー2位は取れるだろと思っていたのですが。
しかし、ふたを開けてみればなんと5位スタート。3位のアリス九號.が指数約3500でポニョやアラジンには勝ってるのでおそらく指数3000程度で、これは前作「snow tears」で約指数4800出していたのに比べると4割近い減。
しょこたんは女性アイドルの中ではかなり落ち方が緩やかな方ではありますが、それでも前作と同様の推移をしたとして指数3000で初動1.6万枚。今までが初動2万台後半〜3万くらいだったからやはり寂しい数字。
この前初めて生でライブを見て、それで一気に好きになってライブDVDを予約するくらいにまでなっていたところだったので、この結果はやはり悲しいものがあります。しょこたん自身は今日の生配信でデイリー5位でも喜んでたけど、前作ではデイリー1位を取ってたわけで。
あと、女性アイドルは結局ドーピングしたもの勝ちという風にはなってほしくないんだよな。