最近は、クイズマジックアカデミーというアーケードゲームのアイドル検定をやってます。
とりあえずこの前初見でやった時は最高2260点。
これでも一応全国で上から1/10くらいのところなので悪いわけではないのですが(やった時点で1万人くらいの中で900位くらい)、一番上のランクのSが2500点〜でそのラインを越えないとWeb上のランキングに載らないのと、マイミクの方々が軽く4000点前後を叩き出しているのでやっぱり納得はいかない。以前お笑い検定でも同じくらいの点数で頭打ちで結局Sが取れなかったということもありましたし。
まあハロプロ問題こそ長いことファンやってたからほぼパーフェクトなんだけど、それ以外がボロボロですからね。Perfume問題も一応出るけど数が少ない上に基本的なところばっかりだし(メンバーのフルネームとか出身県とか)。これ以上上に行くためにはそのあたり以外の知識を補充しないといかんなあと今は思っているところ。
ちなみに今までの検定は、90年代がA、お笑いがA、競馬がB、そしてアイドルが現時点でA。他はやってない。やっぱり1個くらいはS取っておきたいな。