最近しょこたんブームが来てるというのはここでも何回か書いてましたが、それがますます加速中でございます。
昨日のThe Mでも、意識は完全に中川>藤本でしたし。ミキティハロプロ内で好きな方ではあるのですが。
今度ミキティが山口に来るのも見に行きますからね。まあこれはサウンドマリーナのために買った青春18きっぷがどうしても余りそうだったというのもあるのですが。基本同じイベントを(かかるコストが0なら別として)2回以上見るというのはあまりしない人ですし。
で、最近女性アイドルで他にブームが来ている人といえば(ハロプロの)のっちがいるわけですが、のっちとしょこたんというと腐女子なとこが好きなのかと思われそうですけど、必ずしも腐だから好きになったというわけでもないです。
のっちは腐だからというよりそこを包み隠さずキャラにしてしまっているところを好きになったし、しょこたんは腐なところよりも松浦さんの路線変更以後しばらく誰もいなかった正統派女性アイドル歌手をしっかりとやってるところを好きになったわけで。しょこたんの奇怪な言動にはついてけねーと思うことは多々ありますし。
そんな感じでかなりのしょこたんブームが来ているので、今回の初動1.4万というのはやはりかなりショックだったりします。
もはやドーピングするのが当たり前のようになりつつある女性アイドル界で、ドーピングに頼らずちゃんとした体制でスタンダードなアイドル路線を行き、かつ成功を収めていた数少ない存在であるきらりちゃんとしょこたんがこの2ヶ月で立て続けに売上を大幅に落としているんですよね。
実はこれって、女性アイドル界が今ものすごい危機に立たされているということなんじゃないかと。実際昨年以降多数の女性アイドルが出てきてそれなりの結果を残してきて、これで女性アイドル界もまた活性化するかなと思っていたけど、今年になってPerfume以外は良くて現状維持、実際はほとんどが売上を落としてきてますし。
唯一上り調子であるPerfumeだって、もはやアイドルという枠に入るのかどうかもすごく微妙なところですし。
なんだかんだ言っても女性アイドルが好きで今までやってきてるんだし、なんとかしてこの状況を打破してほしいなあと。ドーピングなしでは誰も初動2万も超えられないというのはやっぱり悲しすぎるし*1

*1:Perfumeは別物として、娘。ですらももうこのラインをドーピングなしで超えられるか微妙/前作2.7万のMilkyWayは超えられるかもしれないけどその後きらりちゃんソロで1.2万出してるからなあ 2枚目があるかどうかも分からないし