こないだの日曜日、ミキティが山口のおのだサンパークに来るというので行ってきました。
とは言っても、置き手紙イベにはもうすでに1度行っているので、今回は今週末のサウンドマリーナで使う青春18きっぷの予行演習の意味合いの方が強いです。電車に乗ること自体めったにしないし、ましてや複数回県をまたぐような長距離移動なんて生まれてからやったことがないですから。
そんなわけで約4時間の電車移動の後に12時ごろに会場到着。この時点ですでに先着150人の優先スペース入場券はなし。
最終的にはかなり客は来てました。おそらく400〜500人くらい。しかもヲタっぽい人はかなり少なめで一般客多め。ミキティ直筆イラストTシャツを着ているような猛者も2人くらいいましたが。
司会の人とのトークでは、なでしこジャパンの話とか前列の濃いヲタさんたちの話とか。一番に会場入りした人は前日から入ってたということで会場ややどよめく。
セットリストは

1.時の流れに身をまかせ
2.幼なじみ
3.遠い恋人
4.置き手紙

福岡の時には過去の持ち歌を歌ってなかったので、幼なじみを歌い始めた時はかなりうれしかったです。紹介の仕方が「カップリング曲を〜」だったのでてっきり遠い恋人が来るものだと思っていたというのもありましたし。
握手会後のあいさつでは、会場の山陽小野田市宇部市山口県山形県と間違えるなどグダグダ。イベ中のトークでも前日イベントをやった場所の長岡市を間違えてたし。宇部市と間違えたのは山口宇部空港で降りたからだと弁解していましたが。
イベント後は、せっかく山口に来たからということで宇部付近をぐるっと回ってから帰宅。会場最寄り駅の南中川駅無人駅だったし、通ってる小野田線は1.5時間に1本くらいしか列車がないような路線だし、なかなか貴重な体験をしてきました。
帰りに寄り道をしたのもあって約9時間ほどの電車の旅になって、帰宅してからはかなりぐったりしてました。まあ今週末の本番では片道7時間+野外フェスなんですけどね。大丈夫なんだろうか。