先週末は土曜に福岡BEAT STATIONに凛として時雨のライブを見に、日曜に小川真奈イベントを見にキャナルシティ博多に行ってました。これ二つとも行った人って間違いなく自分だけだろうなあ。
まず時雨ですが、まったりと見たかったのでずっと最後列にいました。箱が小さいから最後列とはいってもそんなにステージからは遠くなかったですし。
しかしとにかく音が大きくて、それは自分がライブハウスに慣れてないのもあるだろうけど、ライブ後も2〜3日は耳の調子がおかしかったです。
ピエール中野のMCでのコール&レスポンスは、下ネタからtrfの「EZ DO DANCE」、あとXジャンプ。他の会場では「チョコレイト・ディスコ」もやってたなんて話も聞いてたのでちょっと期待していたけどそれはなし。
でもtrfPerfumeも使ってるし(曲は違うけど)、ピエールがそれを知らないはずはないのでひょっとして意識してる?という気はします。
変わっておがまなイベ。
キャナを知る手段がないに等しい福岡ではたしてどれくらい人が集まるのかとずっと思っていて、実際明らかにファンだと思われる人は20〜30人くらい。
でも一般客も結構な数立ち止まって見てくれていて、最終的には150〜200人くらいはいたと思います。
最前にいたのですけどどういうノリで見ていいかも分からなかったので特に何をするわけでもなく見てました。最後の方で「ここのフリだけでもやってください」と言われたのでそれくらいはやりましたが。
とは言いつつもアイドルの現場なんて基本楽しいものなのでちゃんと楽しんでましたよ。そうじゃなきゃわざわざ行ったりしませんから。