2008年のまとめ的な。
なんといっても今年は現場にたくさん行きました。去年がわずか3回だったのに対して、今年は回数を重ねに重ねて37回。丸1ヶ月以上空いたのが3/30〜5/2の1回だけですから、本当コンスタントに行きまくってます。
そのうちハロプロは11回。今年5回やった*1握手も全部ハロプロだし、なんだかんだでけっこう行ってます。
ただ、ちゃんとしたライブはいまだに経験なし。これは見たくないわけじゃなくて、見たい人が軒並み東名阪でしかライブをやらないからなんですよね。
松浦さんとかメロンとか音楽ガッタスとか、福岡に来てくれれば喜んで見に行くんですけども。まあでもこの辺はハロプロはそんなものだと思ってもう諦めてますけど。
ハロプロ以外の女性アイドルは10回。そのうちの4回はPerfumeですが、Perfume以外にも今年はいろいろ見に行きました。
特に、7月に軽い気持ちで見に行ったしょこたんにどっぷりはまったりとか、11月にもっと軽い気持ちで見に行ったアイドリング!!!にはまってきていたりとか、女性アイドルを見る幅がすごく広がった年でした。ハロプロでものっちとか真野ちゃんとかのエッグ世代を好きになった年でしたしね。
そしてPerfumeは、やはり武道館に行ったというのがとても大きかったです。
ライブ自体のすばらしさももちろんだけど、基本超インドア派の自分が自分の意思で東京まで行くというのは今まで考えられないことでしたから。この時のことはたぶん一生忘れないと思います。
今年はいろんな人たちを生で見ることができた本当にいい年でした。来年はもっといろんな人たちを見に行きたいです。

*1:美勇伝、藤本×2、真野×2