4/4にイムズホールで行われたマノソナタ(1回目)に行ってきました。
今回、家を出る直前に例の誤報があって、それに気を取られていたというのもあってか入場に必須な応募券を忘れるという大失態。
バスセンターのトイレで気付いたおかげでなんとかなりはしましたが、もし気付かずにバスに乗っていたらその時点で終了だっただけに、本当気付いてよかった。
そんなトラブルもありつつも、会場に行って席番号が書かれたチケットを受け取り座席を確認してみたらですね。


最前センターでした。


今までこういう座席指定のものでは全くいい席を引いたことがない、というかホールでのライブではいまだに1階で見たことがないというのに、ここでこんな席を引いちゃうなんて。
だって、マネティが言うには今までで一番客との距離が近かったという長崎インストアとほぼ同じ距離なんですよ。しかも、トーク時にはピアノの前に出てくるからさらに近い。
さてセットリストはというと、

1.乙女の祈り(ショート)
MC
2.マノピアノ
3.水色想い
MC
4.乙女の祈り(フル)
握手会

MCでは福岡といえば?と聞かれて明太子。まあこの質問の答えは9割方ラーメンor明太子orもつ鍋になりますけどね・・・。
6月の1stライブに行く人を尋ねられて半分くらいの人が手を挙げる。ちなみに自分は東京公演の日は昼がラーメンズ、夜が時雨です。
演奏に関しては、新曲2曲はちょっとミスが多かったかなと。でもこれはもっと練習してくれとしか言いようがないですが。
あと今回は下から見上げる形になったせいで、手元が全く見えなかったのが残念でした。ピアノを弾いてるからには手元は見ておきたかったですし。


なんか気がついたら真野ちゃんを見に行くのもこれでもう4回目で(Perfumeの次に多い)、今回こんなとんでもない席を引いちゃったし、何気に真野ちゃんとは縁があるよなと。
これであとは単独ライブが福岡であれば完璧なんですけどね。でも今回の客数を考えるとかなり厳しそうではありますが。来てた客も遠征組が多そうだったし。