DEF.DIVAが初登場1位、初動2.6万らしいです。まだ公式ソースは出ていませんが。
とりあえず1位を取ったことは大いにめでたいのですが、こんなにも売れないものなのか。だって、松浦さんピンでも基礎初動2.6〜2.7万あるんですよ。なっちがだいたい2万強、ごっちんが1.5万ちょい、石川さん(の代わりに美勇伝)が1万弱と、この3人のCDをいつも1週目に買ってる集合が、全て松浦さんのCDを買ってる集合の部分集合でもあるわけがないし。
数字だけを見る限りでは、それぞれのメンバー単推しの票を相当取りこぼしてる感じなのです。「あややは好きだけどDEF.DIVAはいいや」とか、「なっちは好きだけど(略)」とか「ごっちんは(略)」とか「梨華ちゃん(略)」とか、そういう感じの人がけっこう多いっぽいの。さすがに2人以上のファンからは相当興味を持たれてる(特に最近好調のあやごま派には)みたいですが。そういう私も、美勇伝は買ったけどDEF.DIVAは買ってない人の1人。
最近のハロプロ曲の売れ方を見ても、もう一般層への求心力はゼロに等しくて、「既存のファンにどれだけ買ってもらえるか」だけが焦点になってます。一般層まで届いた唯一の例外としてこの前の松浦さんの午後ティータイアップがありますけど、あんな大型タイアップはもう取れないでしょうし。
だからこそ、あれだけ「最強ユニット」と煽りを入れていたDEF.DIVAで大きく取りこぼしたのは痛いです。今回は周りに助けられて1位がくっついてきたのが不幸中の幸い。さらに1位歴代最低売上記録更新も、ごっちんの5名義での1位新記録でかき消されそうでこれも不幸中の幸い。
まあ、今週は音楽番組出演がけっこうあるので、2週目の急落は避けられるんじゃないですかね。今日のHEY!はさすがに短すぎだと思いますが。短いなら短いで、料理を出さずに普通のトークをやったらよかったのに。