ひさびさに「CDでーた」を立ち読みしてきた。
この雑誌ってけっこう長いこと西川やよっすぃーが連載をしているのですが、なぜか毎回スルーしていて全く読んでなかったのですよ。
それで、今月号の巻末特集が東京事変で、来週発売の2ndAL「大人(アダルト)」について語っています。
その中で、アルバム8曲目の「ブラックアウト」という曲に関しての椎名林檎のコメントが、「この曲はとてもかわいらしい曲で、本当はあややに歌っていただきたかった」とのこと。
椎名林檎あややと交流があるのは昨年末のMステSPで既出の話ですが、こういうところで名前が出てくると言うのは相当すごいことのはず。
話は変わって今日のぐるナイ前田健がいまだにあややのものまねをやってくれていまして。
彼があややのまねを持ちネタにしてもう3年ぐらいは経つと思いますが、まだ使い続けてくれているのは、松浦亜弥という存在の知名度の高さと、それに加えてキャラの浸透度もあるはずで。
例えば知名度だけならなっちやごっちんあたりでもたいして変わらないはずですが、たぶんそのあたりのまねをやっても視聴者はそんなに食いつかないと思うのですよ。その辺のパブリックイメージはハローではやはり松浦さんと、あとWがずば抜けてます。
国民的アイドルとしてのパブリックイメージを保ちつつ、多数のアーティストと交流を持って音楽的にも成長を続けている、しかもまだ未成年。改めて、松浦亜弥という存在のすごさを感じるのでした。てか林檎さん、本気なら松浦さんに曲提供お願い。