ハロモニ。

今週からエンタメレストランなるコーナーがスタート。位置的にはマジックレストランの後継になるのでしょうが、今回がメインコーナー扱いだったために今後どうなっていくのかは不明。後藤部屋みたいにメイン扱いで月1ぐらいでやっていくのかもしれないし。
そんなエンレス(この略し方は合ってるのだろうか)、第1回目のゲストがスピードワゴン
ハロモニ。で芸人ゲストの回って基本的に平均点以上のおもしろさは出しつつも、それは主にゲストの芸人(だけ)のおかげのものだったのですが(南海キャンディーズの回とか特にそうだった)、今回は娘。側もおもしろかった。
まず全員にネタを出させて実演させることで、全員に見せ場が生まれてたのですよ。
スピードワゴンの「あまーい」ネタのシチュエーションでお題を出して全員に答えさせてたんですけど、普段はあまり前へ出ないメンバーもこうやって半ば強制的にでもネタを出させることで、意外なおもしろさを発見したりするものなのです。
しかしそんな中でもやはりずば抜けていたのは道重でした。
唯一2回とも決勝に選ばれていましたけど、そりゃお題からしてシゲちゃんのホームグラウンドなのですからしょうがない。白馬の王子様とか言ってる人に他のメンバーが勝てるわけないです。
今のスタイルだと、呼べる芸人が一言ネタを持ってる人たちだけになってしまうので毎週やるのは厳しいでしょうが、ぜひ隔週ぐらいでも続けてほしいものです。ハロモの非単発企画としてはかなりひさしぶりに気に入りました。
ちなみにいいとも増刊号終了時はスピードワゴンのネタ中でした。きっとそれは正しい選択だと思う。