今回、松浦さんの売上が急落したのはやっぱりフライデーが影響してるのかなと。
1年前の「ずっと 好きでいいですか」が初動2.8万で、今回が初動1.4万とほぼ半減しているわけで。
その50%減の中にはもちろん自然減もあるだろうし、バラードの連発に食傷ぎみとかタイアップなしとか初回盤なしとかいろいろ原因は考えられるんですが、それらを総合してもやっぱり1年で半減は極端すぎます。
私自身は別にアイドルが恋愛してても全く問題ない人なのですが、世間だとそういうわけにもいかないんだよねえきっと。
てか今回は、連続TOP10入りが途絶えたり、新興勢力のAKB48に負けたりと印象が悪すぎだったです。後者はともかく、去年の10位売上の中央値がほぼ1.6万だったので10位以内はうまく発売日を選べば継続できたんですけども。
しかし、松浦さんの売上低下の主な原因がフライデーで、今現在の基礎売上が初動1.4万程度なのだとすると、そこから初動3.8万まで引き上げた「気がつけば あなた」の午後ティータイアップは本当はものすごかったんだと。当時は2.8万→3.8万ならたいしたことないんじゃない?と言ってましたけど。


さて今話題のほうのフライデー。
何が痛いって加護だったことで、実年齢より下の子供キャラで世間に浸透してたのにこれは痛すぎる。いったん失った「加護ちゃん」のキャラクターを取り返すのは本当厳しいことになると思いますよ。
個人的には、歌を仕事とする人、しかもアイドルポップを歌う人がタバコは非常によろしくないと思う。タバコが喉に非常に悪いことぐらい知ってるだろうに。
しかし、こういうことがあると、木曜夜の生ラジオを持っているということは本当に難儀だなあと。何でもかんでもメンバーで最初に言及しなくちゃならないからなあ。