美勇伝ちゃんのギクシャクラジオがまた始まるよ!
というわけで、QRナイターオフ9時代、ラジオアミューズメントパークの金曜枠を美勇伝がやるようになったようです。
正直、ちゃんチャミが終わってBBLが終わってという現状はかなりつらいものがあったので、ここに来て美勇伝で新番組というのは相当うれしいです。来週からは新体制ですし、もう新番組はないだろうと思っていたので余計に。
このラジオアミューズメントパークというのは2003年からやってて今年で4年目になるのですが、これまでもサムエル→メロン→メロンとアップフロント枠はずっとあったんですよ。
けれどこの流れだと今年もメロンだろうと予想してたので、美勇伝が抜擢されたのはびっくりでした。美勇伝はBBLの時もメロンのカラプレ枠をもらってるわけで、本当メロンには感謝です。石川さんが柴ちゃんはじめメロンにべったりなのも含めてね。
で、この枠って全国9局ネットなのですが、ネットのされ方が地方に偏ってるし、最大出力が山陽放送のみ10kW、他は全て5kWと遠距離受信できそうな局もなく、意外と聴けない地域が(AMで9局ネットとしては)多そう。特に関東が全滅なのは相当痛い。まずキー局の文化放送がやってないというのがおかしな話ですし。*1
とは言っても、BBLのFMローカルに比べたら聴ける地域はかなり広くなりましたし、なにより時間が2倍の1時間。ナイターオフですから最初から半年限定と決まってはいますが、とりあえず今は美勇伝のラジオが10月からも聴けることだけで十分です。何度も言いますけど三好岡田は持て余しておくには絶対にもったいない逸材ですから。
あと去年とおととしのメロン時代に聴いてた人から忠告。この枠って一応21:00〜22:00ですけど、大半の局が21:50飛び降りです。特に今年は和歌山放送以外全部がそうみたいで。
飛び降りポイントは絶対に曲がかかっているのですが、曲中にいきなりK太郎のナレーションが入って飛び降りるので、特に最初はCMに入った瞬間に軽くK太郎に殺意を覚えますのでそのつもりで。別にK太郎が何か悪いことをしてるわけじゃないですけども。

*1:個人的には地元でやってくれるから何の問題もないんですけど