こっちの思惑通り、今日の芸能ニュースには「ピンクレディーを抜いた」の文字が躍っていて、完全にしてやったりでございます。
というわけで、めでたく娘。さんのシングルが週間でも1位を獲得いたしました。
娘。の1位は3年半ぶりだとか、ミキティ除く67期は初の1位だとか、これで歴代娘。メンバー全員が1位を経験したとか、冒頭のピンクレディーを歴代首位獲得数で抜いたことを含めてめでたい事だらけです。この前のバラライカに続いてこんなにこの界隈が売上関連の、しかもいいニュースで盛り上がるなんてめったにないことで、普段から売上に関わってる人としては非常にうれしいことでございます。
ただ、売上枚数自体は40,967枚と非常に平凡な数字で、3種発売とジャニ商法に走った割には前作から1割増にとどまるなど、思ったよりは売れていない感じ。
そもそも、この枚数で1位を取れたことが超ラッキーなんですよ。今回の売上、1位の売上では歴代ワースト5位でしたし。同ワースト1位のDEF.DIVAもですけど、どうも最近のハロプロは順位には恵まれてるのかも。
じゃあなんでそんな状況になったかというと、どうもカツンさんの留学騒動が関係しているらしく。
もともとカツンさんも11/8にシングルをリリース予定で、そのせいで他のアーティストが軒並み11/8を避けたと。そんな中で例の騒動でカツンさんのシングル発売が飛んじゃったから、結果的に今回みたいなショボショボな週が出来上がったというわけみたいです。
いや、本当今週ってしょぼかったんですよ。新譜はもとより旧譜にも強いのが一切なかったから、もし今週娘。の代わりにバラライカが出てても1位でしたし。同じくGAMの「Thanks!」でも1位が取れてました。
とまあ1週目は順風満帆な感じでしたが、今日になってデイリーが7位に急落。明日は新譜が初登場してくるから更なる大幅ランクダウンは避けられないし、下手すると1位からの急落記録*1を更新しやしないかと心配でございます。せっかく1位を取っていいムードなのに、2週目以降がボロボロでお祝いムードに水を差すようじゃどうしようもないですからね。

*1:現在の記録は1位→21位