例によって美勇伝の新曲イベント
http://www.helloproject.com/newslist/viyuden_0611161200.html
一応こういうものって若干はサプライズ的なものが含まれてるのだと思うんですけど、もう今の状況ではやって当たり前というのがあって「ああ、やっぱりやるんだ」というなんとも無味乾燥な感想しか出てこないです。
それは自分が到底行くことのできない環境だというのもありますが、それ以上なのが今の美勇伝の売上状況。
前作の一切合切はなんとか初動1万越えましたけどそれはプレゼント大作戦による複数買いのおかげで、もう一つ前のクレナイは特典なしで初動1万割れ。基本的にハロプロの売上は右肩下がりだし、特に今回はジャケ写で避けられるということも十分に考えられますから、どう見積もっても非常に厳しい数値しか出てきません。
メロンは肉エロで初動7千枚を出して以降メジャーでシングルを出させてもらえなくなりましたし、シングルを出せるか出せないかというラインがもうそこまで迫っているのですよ。さらに10月以降はハロプロの売上が珍しく全体的に好調で*1、ここで美勇伝がこけるとそのいいムードに水を差すことになりかねませんし。
まあ、こんなことを必死で書いてる当人が今回のシングルは買わないんですけどね。曲自体はそこそこいい曲だし、石川さんの金髪も予想外にマッチしてたんですが、やっぱりあの衣装がどうしても受け入れられなかった。衣装が普通だったら買ってたんだけどなあ。

*1:なっちとごっちんは共に今年出した3枚のシングル中1番の売上を出し、GAMも1stから約1割減と2ndとしては健闘、月島きらりは初動が前作の1.5倍超、娘。は3年半ぶりの1位