今年の個人的ハロプロ系重大ニュースとか

1位 加護亜依謹慎
2位 あさみ・みうな卒業発表
3位 GAM結成
4位 ちゃんチャミ終了
5位 月島きらり大ブレイク
5位 ヘキサゴンで里田ブレイク

一応うれしいニュースと悲しいニュースが3つずつで数だけは半々ですけど、正直なところ加護ちゃんみうなのことだけで今年の9割は占めてるので、全体的にはけっこうしんどかった1年でした。
加護ちゃんに関しては、今でもうだうだといろいろ考えては落ち込むということをずっと繰り返しています。もうすぐ1年になるし、だんだんと加護ちゃんのいない風景というのにも慣れてきてしまっていて、もうこのままでもいいかとも思う反面、昔のようにまた加護ちゃんが元気に動き回る姿を見たいという気持ちも依然として強くて。
来年には少なくとも、復帰かこのまま引退かのどちらかを明確に示してほしいです。現在の宙ぶらりんの状況というのが一番よくない。復帰の可能性が残っている以上、辻ちゃんのソロ活動もやりにくいですし。
みうなのことはもう本当にもったいないのひと言です。せめてあの奇才を存分に発揮させてからの卒業ならある程度の気持ちの踏ん切りもついたのに、ほぼ放置状態が続いたうえでの卒業でしたからそりゃ納得もできませんよ。
今年になってからはラジオだったり文章媒体だったりでやっと活躍の場ができましたけど、本当はもっと早くからいろいろやらせておくべきだったし。最後の最後になってみうなノートを出版できたことが救いでした。
そして石ヲタとしてはやはりちゃんチャミの終了が。
番組終了時にはそれほど実感はしなかったのに、日を追うにつれてだんだん番組の存在の大きさが実感されてきたんですよ。どんなときでも週に1回必ず石川さんの声が聴けるというのがどれほど精神的な支えになっていたかというのが、その声が聴けなくなってから分かったのです。
来年はここにうれしいニュースばっかりを書けていることを願います。そしてその中に加護ちゃんの復帰があれば何よりです。