ここからPerfume福岡のレポ。
整理番号は300番台だったので入場した時にはすでに前の方は埋まっていましたが、もともと多少後ろでもまったりと見たかったので特に問題はなし。客席右側の真ん中あたりを確保。
客席に段差があったおかげで、そんなに背の高いほうでもない自分でもほぼ視界を遮られることなくステージを見渡すことができました。圧縮もほとんどなかったし、結果的にいい場所を取ったと言っていいかも。
ただ、自分の周りがこれでもかというほどノリの悪い人ばっかりでちょっと困りました。ライブに来るのが初めてでかつPerfumeのライブを(画面越し含めて)見るのも初めてという人が多かったのか後半になると多少マシにはなりましたが、序盤のコンドラであ〜ちゃんが「揺れて〜」と煽ってるのに周りが全く動かなくて、揺れたくても揺れられなくてもどかしいったらありゃしない。
MCでaiko的声出し(「男子!」「女子!」というやつ)をやってる時も、ジェニーでもチョコレイトディスコでも自分の周りで声を出している人が少なくてちょっと悲しかったです。会場全体ではジェニーの新コールが見事に揃っていてあ〜ちゃんがうれしそうにしていたのですが。
ライブ自体はもう死ぬほど楽しかったです。オープニングの「GAME」ではアルバム初回のジャケ写で持ってるライトセーバーを使ったアクションがあって、これがもう異常なまでにかっこよかった。開始早々「今自分はとんでもない瞬間に立ち会っている」と思いましたよ。
アンコールではルーレットで3人それぞれ1曲選び、じゃんけんで勝ったメンバーの曲をやるというコーナーがあり、かしゆか→スウィートドーナッツ、あ〜ちゃん→おいしいレシピ、のっち→カウンターアトラクションでのっちが勝ってカウンターアトラクション。高松でも同じくカウンターだったそうで、特に連戦組からは微妙な空気も多少は流れましたが、個人的にはすごく聴きたかった曲なだけにうれしかったです。あとじゃんけんの時に女子からのっちコールが飛んでて、カウンター女子人気高いなと思ったり。
MCで一番印象深かったのはやはり福岡に対する印象の話。福岡でのインストアは本当盛り上がらないことが多くて、メンバーは「福岡は音楽に厳しい人が多い」と言ってくれてはいたけど、そのせいで福岡でのライブはすごく緊張すると。
でも、昨日は前半こそおとなしめだったけど、いったんタガが外れてからは今までの福岡では考えられないくらい盛り上がって、3人ともすごく満足していたようでよかったです。自分の位置からは確認できなかったですけど、かしゆかが泣いていたようですし。
で、福岡でPerfumeを語る際に絶対に外せないのがチャートバスターズR!の存在。そんなCBRのたばっちとこけてぃっしゅ隊員が2階の関係者席に来てました。
MCでもばっちり触れられてたし、終演後の客出しの時には自然とたばっちコールが巻き起こってました。でも、在福のPerfumeファンにとってCBRの存在って本当大きくて、たばっちには感謝してもしきれないですからそれも納得のできること。ライブ中もたばっちが後ろで見守っているというだけで妙な安心感がありましたし。
こうやってちゃんとしたライブに参加するのって今回が初めてだったし、多少不安な気持ちもあったのですが、終わってみるとこれでもかというくらいにライブを満喫してる自分がいて、本当に参加してよかったなと思います。Perfumeにはありがとうをいくら言っても言い切れないくらいです。同じくたばっちにも。
学生だしお金ないし遠征なんて絶対に無理と思っていたけど、この調子だとひょっとすると11月の武道館に行ってしまうかも。