デビュー11年目にしてやっと。
aiko「milk/嘆きのキス」初登場1位。
初動は7.1万枚で前作から若干下げてはいるものの、それでも今回も7万台をキープと抜群の安定感は相変わらず。
いや、これはもう本当にめちゃくちゃうれしいです。aikoの初めてのシングル2位は今から8年半前の「ボーイフレンド」ですけど、その頃にはもうファンをやってましたし。
その後、タンポポに1位を阻まれたりTOKIOに1位を阻まれたり*1、いつも1位が取れそうで取れなくてというのをずっと見てきていて、もうこのまま1位が取れないままなんじゃないかと思っていたところでこの1位でしたからね。
順位なんて相対的なものでしかないとはいえ、去年Perfumeが初めて取った時もだったけど、やっぱり1位って大きいんですよ。心理的には。aiko本人もMステで泣いてましたしさ。
そしてなんともタイミングのいいことに、今週金曜にはaikoFM福岡に来るので、1位おめでとうを言いに行ってこようと思います。
しかし、本当によかった。

*1:ちなみにこの2組ともそのaikoを抑えた時が初めての1位