8/21に熊本に、8/22には福岡に真野ちゃんが来たので見に行ってました。
いろいろあってパスした8/20の長崎がなかなか悲惨なことになっていたというのを聞いて、こりゃ平日の熊本も危ないなと思っていましたが、実際にはそこまで悲惨ではなかったです。確かに客は少なかったですが、通りすがりの人もけっこう足を止めて見てくれてましたし。
一方のキャナル、1回目の時に前列が中高生女子で占められていたのでこれは何事か、まさか知らない間にファン層がこんなに広がっていたのかと思っていたら、ただ2時間後のイケメン俳優のイベントを待っていただけでした。というかこれこっち側からしたらえらく迷惑な話ですよね。
結局そんな女子たちが去った後の2回目はいつものように女子率1割以下。人数もいつもと同じ200人弱ぐらいだったでしょうか。
セットリストは計4回ともメジャーで出したシングル3曲をリリース順。乙女の祈りは超ショート。
聞いてて思ったことといえば、歌い方が変わったような気がしました。そんなに詳しくないのでどこがどう変わったとかは分からないですけど、少なくとも以前よりはかなり歌唱が安定していました。
それにしても、真野ちゃんはシングルを出すたびに福岡に来てくれて(「ラララ-ソソソ」以来全て)、本当にありがたいです。地方在住の人にとっては、「地元に来てくれるか」もファンをやっていく上でのモチベーション維持のかなり大きいファクターになりますからね。